

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

簡単梅漬け

毎年、友達家の山にある梅の木から梅を収穫して、梅干しを漬けていましたが
震災後、放射能の影響で、それもできなくなり、ずっと漬けませんでした。

ワンコと散歩をしていると、一台の車が止まりました。
以前、梅の漬け方を教えてあげた方でした。
梅干しを食べなかった息子さんが、お弁当に入れた梅を美味しいと言って
食べてくれるようになり、それから毎年漬けているそうです。
その言葉に刺激を受け、久しぶりに梅を買って漬けてみました~
しょっぱいのも、はちみつ入りの甘いのも嫌なんですよね・・・
すっぱい梅干しが好きなんです。
この漬け方は、ふんわりすっぱい梅干しに仕上がる?予定です(笑)

材料は、梅、しそ梅酢、赤しそを瓶に入れるだけの超簡単梅漬け
塩は、梅酢やしそに入っているので入れません。塩分控えめですよ~
瓶は熱湯で消毒、梅は洗ってキッチンペーパーで水分を取って、ヘタも取り、
梅をホワイトリカーの中をくぐらせて、ポンポン瓶の中に入れ
梅酢を流し入れたら、しそで蓋をするように被せてオシマイ(*^^)v
梅雨があけたら、瓶干しして(瓶のまま干す)出来上がり・・・・
さて美味しく出来るでしょうか?
DSCN6716.jpg
ヘタを取るのが面倒で~~す。
DSCN6720.jpg
DSCN6712.jpg
DSCN6722.jpg

すっぱい梅干しによだれがでそうになった方、応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


コメントを見る(6)

 by ペーシューママ
ぷぅままさんへ
お仕事慣れましたか?
持ち前の明るさで、頑張って下さいねぇ~
ここの所、私もブログ、サボってまして(^_^;)
それなのにコメント残してくれ嬉しいです。
 by ペーシューママ
ミモザさんへ
梅を漬けたのも久しぶりなんです(^_^;)
今の所、カビは大丈夫そう~~
美味しく漬かる事願ってますが
さてどうかな?
赤シソジュースも美味しそう♪
体にも良いのでしょうね。
ごぶさたしました by ぷぅまま
五月に転職をしてからというもの
すっかりご無沙汰していました。
ひさしぶりに拝見したかわいい孫ちゃんや
あいかわらず楽しいペーシューくんたち
ここへくると本当に癒されます。

わたしも梅干しは元祖酸っぱい派です。
夏はやっぱりこれですね。

また遊びにきますね。
 by ミモザ
自家製梅干しですね
梅漬けは手を嫌うと言って上手く漬かる相性があるらしいですね
美味しそう〜食がすすみそう〜
梅酒も何年も作ってないわ
今夏は簡単な赤シソジュース作って飲んでまーす♫
 by ペーシューママ
ポコままさんへ
梅酒も漬けたことありますが、
飲みすぎ注意になりそうなので・・・・
甘いのは、はちみつが入っているみたいだよね。
 by ポコまま
梅酒はあるけど梅干しは漬けたことないので、
こんどチャレンジしようと思います!
でもちょっと甘めのほうが良い時は
はちみつを加えればいいのかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

加齢臭の男

休みの日は、パパさんに甘えるペータ
パパさんに引っ付いて暑いのに寝ていたら、パパさんから「臭いなぁ~」の一言
「自分の匂いじゃないの?」母
加齢臭は、パパさんもペータも同じ(^_^;)
臭いに勢いついて二匹をシャンプー
こんな顔になってしまいました~別犬です。
DSCN6685.jpg
DSCN6677.jpg

ペータは、シャボンの香りの男に
DSCN6696.jpg

チョンマゲは二段縛りで~す。
DSCN6707.jpg

シュータは、くすんでいた体を色白男に・・・腹黒は取れませんでしたけど
DSCN6691.jpg
DSCN6710.jpg


応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(6)

 by ペーシューママ
ポコままさんへ
タルト美味しかったねぇ~
今度はランチに行きましょうね。
ダイエットと言う言葉は忘れました(^_^;)

ポコちゃんにベッタリされてお父さん
嬉しいでしょうね。
 by ペーシューママ
ミモザさんへ
同じく、ペータの加齢臭を臭いと言いながらも
嗅ぐのが好きです。
決して主人のは、嗅ぎませんけど・・・
 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
なぁ~んちゃってトリマーのペーシューママです。
トップノットって言葉は、オサレ~なワンコに使うので
何か使うの恥ずかしいです(^_^;)
昨日、雨が上がったので散歩に出かけました。
そして、家に帰って来てお腹や足を
またまたシャンプーでした~
 by ポコまま
先日は美味しいタルトご馳走様でした。

ペータくんとシュータくんシャンプーのいい匂いが、こっちまで香ってきそう~(^。^)y-.。o○
ふわふわきれいになって、益々イケメンですね!

ポコもお父さんが休みの時はベッタリしていますよ

 by ミモザ
人間もワンコも歳を重ねると臭いますね
シニア犬ムックの臭さは好き♡親バカ(笑)
主人の加齢臭対策に 加齢臭を防ぐ?柔軟剤に変えましたわ

ペーシュー君 いつも決まってるね☆
カッコイイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 by ばうりんがる
ちわ~すヽ(^。^)ノ

名古屋地方、朝っぱらから雨でしたが
ようやくお日様が見えてきましたわ。
日曜日の雨は嫌です。
(旦那さんがずぅ~っと家にいるから・・・笑)

さてさて、ペータ君やっぱり濡れると小ぶりねぇ。
デカプーって言っても、うちのよりずいぶん小さいわ。
女の子っぽく見えるのは優しいお顔だから?
トップノットだから?(←最近覚えた…爆)

シュータ君は、ほんとアールの白バージョンって感じね。
お顔の表情も、しぐさも、わんこっぽくって可愛い!

お利口さんにお顔も洗われて、素晴らしい!
なぁ~んちゃってトリマーだね(^_-)-☆

お疲れ様でしたぁ!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロレスごっこ

DSCN6669.jpg
DSCN6668.jpg
寝るのにも飽きたお二人さん
散歩時間が少なくなったせいか、最近復活した遊びプロレスごっこ
お兄ちゃん勝負しますか?
DSCN6671.jpg
張り切ってプロレスごっこ始めても、シュータは相変わらず下、
でも口は無駄に大きく開けて威嚇?してるつもり・・・
以前は、もっと豪快に遊んでいましたが、お互いお年なのかな?
最近は、ゆる~いプロレスごっこです。シュータの口に注目して見て下さい。




弱いシュータに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(2)

 by ペーシューママ
口を大きく開けた姿がアホっぽくて(笑)
弱虫シュータに応援のポチありがとうです。
ペータは、亡くなった猫のみなみと
よく遊んでいました。
シュータでは相手にならないようです。
 by ばうりんがる
あははは。
シュータ君、弱いなぁ。
めっちゃ可愛いけど、シロクマの子供やん。
大きなお口開けて、強そうに見せてるんやね?

でもペータ君が、戦わんのかい?
なんやねんそれ?って言うてるみたいで
笑えたわ~。弱虫シュータ君にポチしとくで~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今月のアレンジ

  • 2014年06月15日(日)
今月のアレンジのテーマは涼しさ
カラーやバラの花がとてもシックな色です。今回はオアシスは使っていません。
庭にある花でも出来そうなアレンジです。。

IMG_6550.jpg

緑のカーテンに毎年、ゴーヤ、パッションフルーツ、時計草、朝顔など植えてきました。
しかしゴーヤ以外、真夏に間に合わず、緑のカーテンが出来上がるのは、
涼しくなってからでした(^_^;)
今年は、食べられるものミニトマトを、電線管で作ったアーチに植えてみました。

DSCN6656.jpg
DSCN6658.jpg
収穫が楽しみです。
DSCN6660.jpg

応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(3)

管理人のみ閲覧できます by -
 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
庭担当は、パパさんで、私は好き勝手言う
担当です。食べ物は収穫が楽しみです♪

あら!私も気付いていませんでした。
言われて初めて気付きましたよ
PCだとぺもべも点々の向きが違うだけで、
よくみないとわかりませ~ん(^_^;)
それも老眼鏡かけながらですから・・・
几帳面な性格に、ありがとうです。



 by ばうりんがる
おぉ~またまたステキな趣味のUpですね~。
家庭菜園とか、きれいなアレンジメントとか・・・
なんだか理想の家庭だわ~。

真っ赤なバラと~♪白い~パンジ~♪
子犬のの横には~♪あなた~♪
みたいな感じね~うふふ。

あっそうそう、私謝らなきゃ!
ペータ君の名前、ベータ君だと思ってたの。
ハイジに出てくる、ペータだったのね、ごめんね。

以前のブログを読んでて、あれ??って気づいたの。
名前を間違えられるのって嫌よね~、ごめんなさいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

孫とのバトル

孫、チワワのニアちゃんも帰り、とっても静かになり、ちょっとさびしい我が家です。
涼しげな顔をした6か月の僕ちゃんとのバトルのお話です。
トリマー姉ちゃんが結婚式のお呼ばれで留守の間、
ジジババで初の孫守りをしました~
何と、僕ちゃん筋金入りの泣きを披露・・・・
泣く気満々、寝る気なし(^_^;)それも半端ない大きな声で泣く、
抱っこをしても、あやしても何をやってもダメ(^_^;)
ミルクの時間には早かったのですが、こうなったら手はミルクしかありません。
飲ませたら、何と簡単に爆睡・・・・寝かせるまで一時間!
ジジババと孫のバトル、あっけなく終了
その後は、たっぷりお昼寝をしてくれ、寝起きも心配していましたが
満面の笑みで目覚めホッとしました。
孫ちゃんが泣くと、ワンコ達不思議と全員無視、離れていきます。
普段ならニアちゃん、お留守番の間、トリマー姉ちゃんがいないと震えているのですが
今回は、、普通にしていました。今までの震えは演技だったようです。
アピールしても誰もかまってくれないので、つまらないからやらなかったのでしょうね。
ずる賢いニアちゃんなのでした。
IMG_6462.jpg
IMG_6459.jpg



白黒ハッキリした、デカ僕ちゃんに応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(4)

 by ペーシューママ
ポコままさんへ
孫のカットして貰い、こちらこそありがとうね。
ジジババ忘れられると困るので、
まめに行かなくちゃと思ってます。

ポコちゃん一段と可愛くなったね。
別宅のジジちゃん喜んでくれたかな♪
 by ポコまま
ほんとに目鼻立ちがハッキリしてかわいい孫ちゃん
ですよね~(*^_^*)
孫守りお疲れさまでした。
大変だけど、帰ると淋しくなりますね。

ポコの顔まわりのカットお世話様でした。
トリマーお姉ちゃんが帰省したときはまた
カットお願いします。
 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
いっぱいの褒め言葉、嬉しいです。
バリバリの茨城出身パパ&福島出身ママで~す。
さて、これからどんなふうに成長するのやら?
楽しみです♪
 by ばうりんがる
こんばんは~(^O^)/

わぁーすっごい美男子(◎_◎;)
こんなキレイなお顔した赤ちゃん初めて見たです。
あっ嘘、母の介護中に病院で見たけど
旦那さんがアメリカ人だったからハーフの子。

ニアちゃんは日本人だよね?
わぁー凄い整ったお顔立ちだね~。

自慢でしょ?私もこんな可愛い孫なら
見せびらかして歩きたいけど…無理だな。
我が息子からはどう考えても無理だ…"(-""-)"

生後6か月?いや~もうしっかりしたお顔だもん。
モデルクラブに入れて~。
将来は俳優だ!

わぁーきれいな顔!(かなりしつこい…爆)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

警備隊長と隊員

ニア隊員がやってくると、我が家の警備は二人体制になり強固な警備になります。
シュータ隊長と一緒に、ソファーの背もたれの上に乗って、警備体勢に入ります。
まぁ~ウルサイ!
IMG_6536.jpg
IMG_6529.jpg
IMG_6538.jpg

ペータ兄は、二匹を無視し、お顔を潰しながら寝ていました~
IMG_6527.jpg

警備のお仕事が大好きな二匹に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(2)

 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
ペータ兄は、無駄なエネルギーは使いません。
シュータは、家の前を通る人
漏れなく全員に吠えまくり(^_^;)
誰に対しても公平な男です。
頭もあまりよくない、アホ隊長です(笑)
 by ばうりんがる
ベータ君は、警備しないんですね!
やっぱりデキるお兄ちゃんですな。

シュータ隊長は、誰にでもわんわん?
それとも知らない人だけ?

我が家のアール隊員は、とにかく物音にわんわん
誰彼かまわずわんわん
嬉しくてもわんわん
喜びながらわんわん

ただのアホ隊員なんです(笑)
頭は賢いんだけど、なんかアホっぽさ満チクリン。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お家トリミング

孫守りに忙しかった私、ブログ更新も一週間ぶりになってしまいました。
トリマー姉ちゃん、お友達の結婚式で帰省していました~
恒例のお家トリミングです。

一足先に、カットした、トリマー姉ちゃん家のニアちゃん
子ぎつねカットから、子豚カットに?!(体重増加でまん丸ボディーです)
でも家族からは、このカットが好評なんですよ~
IMG_6518.jpg
ペータ
IMG_6491.jpg
IMG_6492.jpg
IMG_6494.jpg
IMG_6498.jpg

シュータ
IMG_6503.jpg
IMG_6505.jpg
IMG_6508.jpg
おパンツカットに挑戦
マッチョのシュータは、、ブルマを履いているようです。
決してハミションしたから、おむつを履かせた訳ではありませんよ~
シュータの名誉のため、駐車禁止の場所でちゃんとオシッコしてますので・・・

久しぶりの更新に応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(2)

 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
初の孫守りにジジババ悪戦苦闘しました。
夜は、爆睡でした~

家でのトリミングだから、私は助手
見ていて色々覚えることができますよ~
 by ばうりんがる
お孫さんのお世話だったのね~。
ちょっと心配しちゃいましたわ。
でも元気だったから安心です♡

わぁーおパンツカットだね~!
毛染めしたら、本当にパンツ穿いてるみたいになるね♪
お姉ちゃん、お上手ねぇ。
専属トリマーさん、羨ましいなぁ。

シュータ君は真っ白なんだね~。
きれいだわ~。

二人ともお疲れ様でした!

ポチは朝しちゃったので、明日またするからね~(^_-)-☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今月のカレンダー

今日は、二匹を連れ狂犬病予防注射に行ってきました。
ワクチン同様、シュータ、アレルギーがでる恐れがあるので、
アレルギーを抑える注射をしてから、狂犬病の注射をしてもらいます。
でもワクチンの時と違って、とっても元気です。
ペータ5.7キロ前後だった体重が、何と5.9キロもあり、体重増加です。
最近、抱っこすると重い、大きなブロック肉を抱えているようでした。
今日から母と一緒にダイエット頑張りましょう
ついでにフィラリアのお薬、ペータの肝臓の薬を出してもらい
お支払いはいっぱい!
ペータは重い、財布は軽い(^_^;)ペーシュー一家の動物病院でした。

我が家の手作りカレンダーです。
5月のカレンダーUPしなかったので、まとめてUPしま~す♪
5月は1月に亡くなった、みなみ姫です。
DSCN6640.jpg
DSCN6643.jpg
6月はトリマー姉ちゃん家のニアちゃんも一緒
DSCN6639.jpg
DSCN6641.jpg


応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(6)

 by ペーシューママ
ぷぅままさんへ
元気にしているのかな?と心配していました。
いろんな事は、その内過ぎ去ってくれるから
気長に過ごして下さいね。

ハミション対策、バッチリ!
あれから一度も失敗なくやってますよ~
ごぶさたしました by ぷぅまま
いろんなことが起きて、、久しぶりに楽しませていただきました。
ハミション対策 すばらしや。早速参考にさせていただきます!!
 by ペーシューママ
ポコままさんへ
パパさんに医療費からおやつ代まで
頑張って稼いで貰わなくちゃね。
孫ちゃんと一緒の生活楽しんでいます。
しかし体力が必要で~す(^_^;)
 by ポコまま
病院代2ワンコだから、うちの2倍以上かかるんですよねー(+o+)
お互いのパパさん達頑張って病院代を稼いでもらわなくちゃ

ママ達はダイエットを取るかランチを取るか(笑)
そうだ!今度一緒にランチに行って、
次の日からダイエット始める?(^_^;)
 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
写真に、手作りのペーシュー人形もあって
ワンコだらけの我が家です。
カレンダーは、去年のお気に入り写真を
使ってます。ちなみにパパさんも会社の机の上に
カレンダーを置いてあって、
職場の人に今月は誰なのって?
言われているようです。

7.8キロですか!
見た目、そんなにあるとは思えないので
ビックリです。
ブロック肉に対して、丸太ですか?
負けました(笑)
 by ばうりんがる
おはよん(^◇^)

昨日更新されたの知ってたけど、朝ポチってたから
コメントは今日にしよ~って思って、まずポチ!(笑)

すごいねぇ~、自前カレンダー!
ベーシュ君やみなみちゃんへの愛を感じるね。
それも2種類も。

昔昔は、好きな歌手のを作ったけどなぁ~。

今、JRのカレンダーって考えると・・・(笑)
カレンダーくらいは別の子が良いって思っちゃう私は
やっぱり愛が足りないわね(爆)

昔飼ってたシーズー2頭は、トイレやいろんな所に
今でもA4プリントされて貼ってあるけど、考えてみたら
今のJRの写真ってどこにも貼られてなかったわ(爆)

ところで、ベータ君が意外に軽いのに驚いたわ。
6Kgもないのね~。
足が長くて大きく見えるからね、きっと。

アールは短足でデカプーにしては小さく見えるけど
骨が太くてマッチョだからか7.8kgくらいあるもん。

丸太を抱えてるようなもんよ(笑)



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ベットを侵略するシュータ

我が家は、みんな仲良く、ペーシュー達に侵略されながら
一緒のベットで寝ています。
本当は、ケージの中で寝てもらいたかったのですが、
ペータに夜中キャンキャン騒がれて失敗
シュータを迎えても、またまた失敗(^_^;)それからは、ずっと一緒に寝ています。
ペータの寝方は、体は大きくても態度は控え目に、丸くなって寝るので
さほど気にはなりませんが、この子、シュータは、体も態度もデカイ!
DSCN6587_20140601130842978.jpg

夜中、私がトイレに起きると、その隙に、私のベットに移動、
それも大の字で寝ています。
私のベットの脇に、我が家特製のシュータ用ベットを作ってあります。
これで充分だと思うのですが、小さいのかなぁ~?
自分のベットで寝てくださ~い
DSCN6649.jpg

シュータにベットを侵略された母に、応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

コメントを見る(4)

 by ペーシューママ
ポコままさんへ
結いの写真テレビCM採用おめでとう
良かったねぇ~
ポコちゃんも同じなんですね。
ペーシューと比べると、小さくて軽いから
少しは楽で良いですよね(笑)
 by ポコまま
「結いの写真」ありがとうね~
ペーシューママに教えてもらったおかげで(*^^)v
やっぱりペータくんやシュータくんも一緒に寝ているのですね!(^^)!
ポコもお父さんの枕で、頭を並べて寝て
私が寝るときは移動してきますよ
 by ペーシューママ
ばうりんがるさんへ
お帰りなさい ヘロヘロになるまで楽しまれて
良かったですね。
女子会はおしゃべりが一番!
喉は大丈夫ですか(笑)
ワイドダブルに引っ付き虫のアール君と
一緒寝では、広いベットを狭く使うばうりんがる家ですね。
 by ばうりんがる
ただいまー!

旅行から帰ってきたわ~。
めちゃ疲れたわ・・・楽しかったけどヘロヘロですわ。

ベーシュ君たち、一緒にねんねなんだね。
うちは、アールだけが、ベッドで一緒に寝て
ジェイリーはソファーの上が寝床です。
一人で悠々と寝たいみたいね。

アールは体を私にペッタリとくっ付けたい子だから
ワイドダブルなのに、ピッタリとくっついてくるから
半分以上空いている状態ですわ。

あっ、ちなみに旦那さんは、シングルで寝てる(爆)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ペーシューママ

Author:ペーシューママ
還暦を迎えた父・母
長女・みなみ18歳を目前にして
虹の橋を渡りました。
長男・ペータ 12歳・アプリコット
(ニセプードルに見えるが、頭はなかなか良い)
次男・シュータ9歳・ホワイト
(最近、頭の薄毛が気になる)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
