スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

簡単梅漬け

毎年、友達家の山にある梅の木から梅を収穫して、梅干しを漬けていましたが
震災後、放射能の影響で、それもできなくなり、ずっと漬けませんでした。

ワンコと散歩をしていると、一台の車が止まりました。
以前、梅の漬け方を教えてあげた方でした。
梅干しを食べなかった息子さんが、お弁当に入れた梅を美味しいと言って
食べてくれるようになり、それから毎年漬けているそうです。
その言葉に刺激を受け、久しぶりに梅を買って漬けてみました~
しょっぱいのも、はちみつ入りの甘いのも嫌なんですよね・・・
すっぱい梅干しが好きなんです。
この漬け方は、ふんわりすっぱい梅干しに仕上がる?予定です(笑)

材料は、梅、しそ梅酢、赤しそを瓶に入れるだけの超簡単梅漬け
塩は、梅酢やしそに入っているので入れません。塩分控えめですよ~
瓶は熱湯で消毒、梅は洗ってキッチンペーパーで水分を取って、ヘタも取り、
梅をホワイトリカーの中をくぐらせて、ポンポン瓶の中に入れ
梅酢を流し入れたら、しそで蓋をするように被せてオシマイ(*^^)v
梅雨があけたら、瓶干しして(瓶のまま干す)出来上がり・・・・
さて美味しく出来るでしょうか?
DSCN6716.jpg
ヘタを取るのが面倒で~~す。
DSCN6720.jpg
DSCN6712.jpg
DSCN6722.jpg

すっぱい梅干しによだれがでそうになった方、応援のポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ぷぅままさんへ
お仕事慣れましたか?
持ち前の明るさで、頑張って下さいねぇ~
ここの所、私もブログ、サボってまして(^_^;)
それなのにコメント残してくれ嬉しいです。
  • ペーシューママ
  • URL
  • 2014年07月13日(日)19:40 [編集]
 
ミモザさんへ
梅を漬けたのも久しぶりなんです(^_^;)
今の所、カビは大丈夫そう~~
美味しく漬かる事願ってますが
さてどうかな?
赤シソジュースも美味しそう♪
体にも良いのでしょうね。
  • ペーシューママ
  • URL
  • 2014年07月13日(日)19:34 [編集]
ごぶさたしました 
五月に転職をしてからというもの
すっかりご無沙汰していました。
ひさしぶりに拝見したかわいい孫ちゃんや
あいかわらず楽しいペーシューくんたち
ここへくると本当に癒されます。

わたしも梅干しは元祖酸っぱい派です。
夏はやっぱりこれですね。

また遊びにきますね。
  • ぷぅまま
  • URL
  • 2014年07月12日(土)13:47 [編集]
 
自家製梅干しですね
梅漬けは手を嫌うと言って上手く漬かる相性があるらしいですね
美味しそう〜食がすすみそう〜
梅酒も何年も作ってないわ
今夏は簡単な赤シソジュース作って飲んでまーす♫
  • ミモザ
  • URL
  • 2014年07月12日(土)10:34 [編集]
 
ポコままさんへ
梅酒も漬けたことありますが、
飲みすぎ注意になりそうなので・・・・
甘いのは、はちみつが入っているみたいだよね。
  • ペーシューママ
  • URL
  • 2014年06月26日(木)21:31 [編集]
 
梅酒はあるけど梅干しは漬けたことないので、
こんどチャレンジしようと思います!
でもちょっと甘めのほうが良い時は
はちみつを加えればいいのかな?
  • ポコまま
  • URL
  • 2014年06月26日(木)13:12 [編集]

トラックバック

プロフィール

ペーシューママ

Author:ペーシューママ
還暦を迎えた父・母
長女・みなみ18歳を目前にして
虹の橋を渡りました。
長男・ペータ 12歳・アプリコット
(ニセプードルに見えるが、頭はなかなか良い)
次男・シュータ9歳・ホワイト
(最近、頭の薄毛が気になる)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
